美術館・展示会など

世界の更紗展

展示会はいつも駆け込みです。
「もう少しやってたよねぇ~。」と思っているといつの間にか終了間近。今日も駆け込みで行ってまいりました。

更紗展という事で、インド、インドネシア、ヨーロッパ、アフリカ、ロシア、中国、日本の更紗が展示されておりました。
コートの裏地に使われていたり、儀式用であったり、掛布であったり、子供服であったり、国によって用途は様々ですがこれだけ多くの国に広まったのはこの布(技法)の力である事は間違いないでしょう。
今、私たちがこうして目にしている物が奇跡的な布もあると思います。
江戸時代、日本に渡ってきた更紗のハギレでさえも小物に使ったりしています。珍しさもあったのだとは思いますが、捨てられない気持ちは分かります。昔の日本人の精神は見習うべき所が沢山ありますね。