日常生活

なんとなく不思議な話

先日、お墓参りに行った時の話です。
夜中に降り出した雨も上がり、気持ちよい晴れの日に一人、お墓参りに行ってきました。
お寺に着いてお墓の掃除を済ませ、お線香をつけようとするもなかなか着きません。ライターの火が弱いのか四苦八苦。やっと着いたと思ったら今度は勢いよく燃えてしまう程。
一通り終わったので、帰ろうとするとコロリと転んでしまいました。
なんとなくご先祖様が私を帰そうとしてない気がしてきました。「行かなければ。」と心の中では思いつつ、2,3年遠のいてしまっていたお墓参り。お墓は都内の真ん中にあるのになかなか行かない私を少しでも引き止めておきたかったののでしょうか・・・これからはもう少しこまめに行きますね。