日本の伝統・文化

“坂東玉三郎特別公演”@ル・テアトル銀座

坂東玉三郎特別公演に行ってまいりました。
実は玉三郎さんの座長公演を観るのは初めて。座長が違うからでしょうか、会場の雰囲気もなんだか違う。(落ち着いている感じ、に感じる)とにかく中村屋とか成田屋とは違った雰囲気。さすがは大和屋さん、と言ったところでしょうか。
そういえば『大向こう』の方が今日はいませんでした。私個人としてはなんだかさみしい。
私の知り合いで『大向こう』に挑戦しようとしている人を知っていますが、成功を祈ります!(笑)
玉三郎さんは言うまでもなく美しく、女性としか思えない立ち居振る舞い。私が言うのも何ですが、力が抜けていて動きが軽いというか滑らかというか、とにかく見惚れてしまっている(本当の女性の)私・・・
以前、玉三郎さん密着のドキュメンタリーを見たことがありますが、役者という事に本当にストイックで頭が下がる思いでした。

そういえば、“女伊達”の舞台上には謡いの方やお囃子の方がいらっしゃるのですが、その裃の文様が桜柄なんですよね。しかも桃色!
舞台上のセットが桜なので裃も桜柄?なんだかおもしろい。(こんなこと考えるのは私だけでしょうか・・・)
他の柄の裃もあるのかなぁとか考えながら見てるのはきっと私だけですね(笑)

おひねりの手ぬぐいはゲット出来ず、残念~。

***追記***
私には未知の世界、『大向こうさん』が分かるサイトを見つけたのでよかったらこちらへ