RESTAURANT

築地へ!

家から近い事もあり、たまに築地へ買出し&食事に出かけます。
今日はちょっと早いお昼ご飯のお寿司。場内にある寿司大へ。ラッキーな事にまだ1組しか並んでいないではないかっ!!こんな事はめったにないので、うれしさいっぱいで待つ事10分(ありえないっ!)。
早速、ビールとつまみのカワハギ(大好き)を頼む。私の好きなお刺身ランキングでカワハギはTOP3に入る。甘いという表現があっているかは分からないが確かに“甘み”があるのだ。お酒の『あて』の蛸とホタルイカも美味しい。特に蛸。あまりつまみを頼んでも食べれないのでシャリを小さめに握ってもらう。あー、至福のひと時。最後に好きなネタで握ってくれるのだが、もちろんカワハギ。握りも美味。
今日食べた“天然物”の鮭の握り。自分では絶対に注文しないネタの1つですが、びっくりするほど美味しい。喰わず嫌いはいけませんね。

あらら、私たちがお店を出るころにはもう行列が・・・。やはり人気店。

買い物途中で必ず立ち寄る、“築地風オープンカフェ”から観た景色。アールデコ様式の建物を発見。

築地はいつ来ても面白い場所の1つです。

本日のお買いもの→佐賀産イサキ、鮪、利尻昆布、鹿児島産ちりめんじゃこ、うおがし銘茶のほうじ茶、山ゴボウの漬物。

そして刺身の為に桐のまな板を、ビールを美味しく飲む為にかねてから欲しかったうすはりを購入。

本日の夕飯→イサキの昆布〆、イサキのあら汁、鮪の漬け丼。うすはりで飲むビール。