MOVIE

映画『赤目四十八瀧心中未遂』

映画『赤目四十八瀧心中未遂』
発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
監督:荒戸源次郎/原作:車谷長吉/脚本:鈴木棟也
キャスト:大西滝次郎/寺島しのぶ/大楠道代/内田裕也

2003年公開され、主演の寺島しのぶさんが日本アカデミー賞を始め各映画賞を総なめにした作品。
寺島しのぶがこの作品に惚れ込み、読者カードに「綾役をやりたい!」と原作者に送ったという話は有名である。

『この世の外に連れてって。』という綾の言葉に生島与一は死出の旅へと赤目四十八瀧に向かう。ラストは別れのシーンで終わるのだが綾と与一はどうなったのかは想像するしかない。私としてはこういう終わり方が好み。(前にも書いたかも・・・)
映画その物の不思議な世界観と尼崎という町がとてもマッチングしている様に思う。(尼崎に関しては想像でしかないけれど)
この映画の中の唯一の華である綾。妖しい華の綾の毒々しさがよく表現されているのではないでしょうか。
登場人物の殆どが刹那的であるが深~い人間味を出しております。皆さん濃いです(笑)
小説を読んだ事は無いので今度読んでみよう!