その他

整体デビュー

以前から、何度となく痛みがあって気になっていた腰。
いつもなら2~3週間で治っていたのに、今回は2カ月程治らない・・・
『これが続いたらちょっとまずいかも』と心の中の私が言っている。(気がする。)
かと言って、どこに行けばいいのかなんて皆目見当もつかない。整形外科?整体??カイロプラクティック???
それとなく友人に相談してみたら整体を紹介してくれた。
友人曰く「先生との相性もあるので、絶対に良くなるとは言えないけれど、私はこの先生と出会って体が変わった。」と・・・。
私も変わりたい!その言葉を信じ、いざ整体へ!

まず所見。
体全体のバランスを見て、やはり背骨が曲がっているそう。それと全体的に体の左半分が少し前に出てくるようにねじれている、と。ねじれに関しては、和裁をする際に左足を体の前に出しっぱなしなのでなんとなく想像がつく。
そして治療。
腰の辺り中心のマッサージだが、インナーマッスルの奥の方までもみ込まれる。もちろん痛い。
先生「この辺コリコリですよ。」
まな板の上の私は心の中でうなずくだけ。
その後、マッサージと共に背骨を正常な位置に戻すような感じで、1つずつ押し込んでいく。肩甲骨の間の背骨もかなり重点的に押し込まれる。もちろん痛い。
もろもろ1時間程。マッサージの痛さはあったが耐えられない程ではない。終わった頃には何となく軽くなった感じ。
先生「それほど重症ではないから大丈夫です。最初は2週間に1回、その後は1カ月に1回でいいでしょう。若いうちは寝れば治るんだけどね。」
若くは無いという事か。(涙)
次の予約を入れてその日は無事終了。

+++++
次の日。
今まで長い時間をかけて曲がってきた背骨が、正常な位置に戻ってきたのであろう、そのもみ返し的なものはあった。
しかし!腰痛に関しては殆ど痛みが無い!!私にしてみれば、この2カ月、腰の痛みに耐えてきたのに、1回の治療で軽減するなんて奇跡に近い。

整体恐るべしっ!先生凄いっ!!そして、体って不思議~。