日常生活

体の中に・・・

週1のスケジュールにすっかり組み込まれた歯医者の日。今治療しているのは虫歯ではなく、以前から気になっていた奥歯の“根っこ”の治療。何年も前から気になっていたのですが、体調の悪い時(免疫力が下がっている時)に歯ぐきが腫れてくる、という症状。
花粉症の時期には必ず腫れてきます(涙)
普段は全く痛みが無いのと、治療するには奥歯を削って治療しなければならないというので二の足を踏んでいたのが本当の所。それがここ最近は腫れる事が多くなってきたので治療に踏み切りました。
ですが、毎回の治療はいたってシンプル。削った奥歯の奥(歯ぐきの中?)に薬を入れて1週間ごとに様子を見ていくといったもの。
それが本日終了。今日は型をとって次回で終了です!!

+++++
ちなみに何の薬を入れているのか聞いてみたら「防腐薬です。」という返事。
「防腐剤?」と私が聞き返すと、「OOOOOという天然の樹脂ですよ。」と訂正された。OOOOOは覚えられなかったので割愛(笑)
私の体の一部に防腐剤が入っているのか・・・