日常生活

2011 クラブワールドカップ 決勝!

バルセロナVSサントス
思いもよらず、4-0と大差がついてしまったけれど、隣で解説付きのテレビ観戦。
バルセロナのサッカースタイルを聞いていると、セットプレーはあまり行わず、パスが中心で突破口を探るというチームカラーが分かってきた。
メッシなんてセンターラインから自分のゴール方向には殆ど行く事はないし、インテルの長友の様に試合中ずっと走りまわる事もない。
みんな自分の役目を堅実に行うスタイルに見える。
サントスは自分たちのサッカーを殆どさせてもらえなかったという感じであった。

サッカーとは点を取るスポーツの様に見えるが以外にも点を取らせないという事が重要なんだと、昔聞いた事がある。
4-0というと点数取ったね!という感じであるけれど、実はバルセロナはこの2試合とも失点ゼロなのである。
相手側から見たら4点取られたから負けてしまったのだと思うと納得!