日常生活

これからは杯(さかずき)で

日本酒好きな私としては、いい話を聞きました。
おちょこで飲むのと杯で飲む違いは何か・・・

最近はおちょこで飲むお店が殆ど。
ですが、戦前は杯で飲む事が多かったそう。
何が違うかと言うと、杯で飲む方が お酒が口に入る時に空気を多く一緒に取り込むのだそう。
そうすることによって口の中でお酒の味が膨らむと言うもの。
なるほど、そう言えばおちょこだと、グイッと飲んでしまう。
ワインの様に口に含ませて空気を入れてあげると良いらしい。
でも杯を置いてあるお店ってなかなか無いんですよね。

そんなお話を聞きながら頂くお寿司はとてもおいしかったです!御馳走様でした。