日常生活

活躍できる人の条件

『ダルビッシュ有』選手のテキサス・レンジャース入団が決まり、記者会見で英語を話さなかった事が良かったというニュースを結構耳にしました。

もう1つ。
最近『由紀さおり』さんが海外で大ブレイク中というニュースもありました。
なぜブレイクしたのかというと、日本語で歌っているという事がよかったらしい。

英語に限らず、母国語以外の言葉を話せるのはとても良い事だと思います。
けれど、『海外で通用する』と言う事が何かという時に必要なのは、外国語が話せるという事が1番ではないと言う事なのだと思います。

まず、自分の言葉で主張が出来るかどうか。
それも出来ないのに海外で活躍なんて普通に考えても無理というものなのでしょう。