日常生活

いろいろ変わります

住まいが変わったので、体のメンテナンス先も変わりました。

相方に教えてもらった整体師さんは、スポーツトレーナーもしているらしく、大学生のラグビー部の体のメンテナンスや山登りの方々からも支持が厚い方なのだそう。

12日からの長旅に備えて、行ってきました。
言われることはやはり
「筋肉が固い。」
今までの先生は“揉み解す”という感じでしたが
今度の先生は“揉みながら伸ばす”という感じ。
ストレッチの要素が多分に入っていると思う。

私のふくらはぎを見て
先生 「何かスポーツやっていましたか?」
私 「中学生の時にバスケをやってました。」
先生 「筋肉がつきそうなパワー系の足ですね。」
私 「あまり、うれしくないんですけど・・・。」
先生 「筋肉をつけたくなければ、有酸素運動を取り入れてください。それと、若いときにパワー系の運動をしていた人は、やめた後に足がむくみやすいので気を付けてくださいね。」
足がむくみやすいとは思っていたが、そのせいだったのか!

それにしても面白い先生で、通うのも楽しくなりそうです。