日本の伝統・文化

7月大歌舞伎@新橋演舞場

7月大歌舞伎、行ってきました。

亀治郎さんの猿之助襲名、香川輝之さんの中車襲名など楽しみにしておりました。

中車さんは歌舞伎初舞台でしたが、私としてはとてもよかったと思います。
いかにも“歌舞伎”という演目ではなかったので、次回にはもっと期待したいと思います。
声が枯れていたので、歌舞伎の発声は少し違うのかもしれないですね。

猿之助さん演じる“黒塚”
以前、市川右近さんの演じた“黒塚”の舞が素晴らしかったので、さらに期待。
今回の猿之助さんの舞も素晴らしかった!
私の好みは右近さんですが、どちらも素晴らしいです。
沢潟屋も中車さん、團子さんが入ってさらに充実したのではないでしょうか。

さて、幕間の緞帳にびっくり。
福山雅治氏デザインの隈取が描かれた緞帳が登場。
これは写真OKなようで、(私を含め)皆様写メを撮りまくっておりました。

最後の演目、“楼門五三桐”では猿翁さんに満場の拍手。
体がかなり小さくなってしまわれましたが、これからもできる限り舞台に上がってほしいと願います。

海老蔵さんの石川五右衛門はハマってました!