日常生活

小石川へ

私の実家のお墓参りをしに、相方と文京区小石川まで。

お墓をきれいに掃除をして、お花とお線香を手向ける。
最後に手を合わせてお祈りをしようと思ったら、彼が突然お墓に向かって宣誓し始めた。
あまりに突然だったのと内容が可笑しかったので、私は爆笑してしまった。
実は彼は昨夜から考えてそうです。

+++++
お墓参りを終えて、小石川植物園がすぐそばにあるので散策に行くことに。

今日も猛烈な暑さ。
汗だくになっての散策でしたが、お散歩がてらに来る人、中には合唱の練習をしている人もいてなかなか面白い。
園内は手入れが行き届いているというより、自然そのままの環境という感じ。
温室は木曜は見学不可だったので涼しくなったらまた来ようということに・・・

+++++
【植物園内の生物】

体長5㎝ほどの小さなカマキリ

園内の主っぽい