日常生活

建築家という職業

NHKで建築家SANAAの活動を紹介していた。
SANAAと言えば、金沢の21世紀美術館やルーブル美術館の分館の設計を手掛けた、妹島和世氏+西沢立衛氏の建築家ユニットです。

番組では新国立競技場のコンペの様子が主に放送。
「建築家は時代と調和したものを作りたいと思う気持ちと、時代を超えたものを作りたいという相反する思いがある。」という言葉が心に残りました。

そういえば思わぬところでSANAA設計の建築物を見ていた事に気が付いた。
昨年夏に訪れた、海の駅なおしまである。
外のベンチでごろんと横になりフェリーを待つ時間も心地良く感じたものでした。

結局、新国立競技場は他の建築家の作品に決定。
↓ちなみにこちらです
新国立競技場
完成は2018年、東京にオリンピックが招致されればメインスタジアムとなります。

建築家という職業はとても興味があります。