日常生活

想像以上

江東区時代からのお客様のN様。
今回は浴衣のお直しをご依頼いただきました。
納期の事を考えて早めに持ってきていただきました。ありがとうございます。

私のHPには浴衣の仕立て代を載せておりませんが、実を言うと夏の時期にご依頼いただいても夏に間に合わないという現状なのです。
せめて5月くらいまでにご依頼を頂けるとありがたいです。

さて、N様のご実家は伊勢神宮のすぐそばという事で、伊勢神宮の話題に。
最近のパワースポットブームで伊勢神宮はとても混んでいますというお話。
私も知らなかったのですが、伊勢神宮の中には有名な内宮と外宮のほかに125ものお社があるそうなのですが、そのブームのおかげで内宮、外宮以外のお社も全て混んでいるのだそう。
N様もこれにはびっくりしていて、「私もよく知らないお社にまで参拝客が来てますよ~。」とおっしゃってました。
N様「そして今年は20年に1度の遷宮なので更に混むと思います。」
私「私もいつかは行ってみたいと思うのですが、いつがいいですか?」
N様「平日なら割とすいてると思いますよ。」
私としてはこのブーム的なものが過ぎ去ってから行こうと思っております。

さらに、冬至を挟む2か月間は伊勢神宮の鳥居からの日の出が拝めるという事で、なんと朝から1000人ほどの観光客がシャッターチャンスを狙っているそうです。
私が思っていたよりも、伊勢神宮は凄いことになっておりました。