日常生活

人生の先輩です

江東区に住んでいた時の友人OさんとSさんの二人が遊びに来てくれました。
友人とは言っても、二人とも色々な事を相談できるお姉さまでもあります。

成城学園前駅で待ち合わせ、イタリアンでランチ。
駅ビルの中にあるレストランですが屋上庭園が望めるという事もあり、店内は明るく気持ちが良い。

私の結婚生活の話が主な話題で、家事をしながら仕事をするって本当に大変だという話をする。
Sさんは編集の仕事をしていたので、昔は本当に忙しかったという。
極限に忙しかった時は、家での記憶がないとか・・・(笑)
特に編集という仕事がら、文章の間違いは許されないことであり、撮影もやり直しがきかない、何時間ごとに人と会う、そういう“ギュッ”と凝縮された時間の連続をこなし家に帰ってご飯を作ったり掃除、洗濯などはできないよ、と。

『家庭と仕事の両立。』
とよく言われるけれど、そんな風に言われるのは女性だけ。男性は言われない。
世の中の仕事をしている女性は仕事100%、家事100%こなしているのかと思っていた私にとって、その話を聞いて少し安堵。

その後移動して自宅へご案内。
家に着いてからは、仕立てを頼まれている着物の見積もりや微調整を兼ねたご相談を受ける。
最近はあまり着物を着ていないという事でしたが、『また着たくなった!』とおっしゃっていた。

こういう人達が回りにいるという事は、私は本当に幸せ者です。
また、ご飯でも食べに行きましょう!