RESTAURANT

美味しい天ぷらランチ

お客様のT様と、祖師ヶ谷大蔵に新しくできた天ぷら屋“栗天”さん(Webサイトもかわいい)にランチを食べに行ってきました。

T様は栗天さんのご主人のお父様が経営されている居酒屋さんによく行ってらっしゃるそうで、息子さんの方は青山で天ぷらの修行を積み、今年3月に祖師ヶ谷大蔵で開業されたそうです。
もちろん、こちらのご主人ともお知り合い。

L字型のカウンターの1番端に座り、その席からはちょうど揚げている手元が見える。
職人さんの手仕事が見えるのはうれしい限り。
早速、二人で天ぷらごはんを注文。
キス、海老、椎茸、茄子、玉ねぎ、稚鮎、ホタテ、ピーマン、アナゴ、かき揚げ(順不同)
サービスでさつまいもを出して下さった。

こちらの天ぷらは関西風なのだそう。
天ぷらに関西風があるというのを初めて知ったのですが、衣が薄くサクッとしていて美味しい。
東京風と意識した事は今まで無かったのですが、衣が多くタレ(つゆ)も少々甘い気がします。
今まで天ぷらをあまり食さなかったのは、東京風(といわれる物があるのならば)が私の好みではなかったのかもしれません。

T様とは着物お話、落語のお話、三味線のお話などつきません。
“日本芸能を習うという事=着物は切り離せない”というお話はとても興味深く拝聴。
それぞれが独立しているわけではなく、共にあって成り立っているのです。

T様、楽しいお話と美味しいお店をご紹介くださってありがとうございます。
栗天さんはお気に入りのお店になりそうです。