本日のお客様

本日のお客様

本日はお母様とお嬢様のお二人様。
お嬢様の成人式にご自身がお召しになっていた振袖を着てもらいたいと、寸法直しをご希望と伺っておりました。
お母様がお召しになっていたお振袖も色あせない鮮やかさがあってとてもきれいな状態です。

振袖や訪問着など柄合わせのある絵羽物のお着物は、柄合わせの寸法が決まっており、殆どはヒップ96~98㎝くらいの方用の寸法になっています。
拝見したところ、身幅も裄の柄合わせもされており、寸法直しをすると柄が合わなくなってしまうのです。
お召しになっていただくと、大きく仕立てられているのでお召しにはなれます。
もちろんジャストサイズではありませんが、このままお召しになっていただく方が良いと判断。
お振袖はそのままお持ち帰りになられました。

次にお母様の方のお仕立物。
大島紬の袷のお仕立て直しと、男物の夏羽織を女物の長羽織にお仕立て直しされたいというご相談。
どちらも古いものでしたがお直し可能でした。
こちらはお預かりさせていただく事に。

今回、お母様とお嬢様の寸法を採寸させていただきましたが、親子だからなのでしょう、寸法がとても近いのです。
『お二人で一緒のお着物がお召しになれますね。』とお話するとお嬢様は苦笑いでしたが・・・(笑)
最近はお嬢様とご一緒にいらして下さる方が多く、そして皆様本当に仲が良いのです。
着物を通じて親子でコミニュケーション出来るなんて素敵ですね。