本日のお客様

本日のお客様

午前中に雨コートをお仕立てご希望のM様がいらっしゃる。
少しずつお着物をそろえていくとどうしても必要になってくる雨コート。
土砂降りの時にはお着物をお召しになるのを断念することがありますが、小雨の時や、降りそうな時ほど必要な物です。
撥水加工済の反物をお持ちいただいてので、このままお仕立てすることができます。
撥水加工がされていない反物の場合はこちらでも承ることができます。

+++++
午後からお着物を受け取りにいらしたN様。
大島のお着物をお仕立てさせていただきました。
出来上がったお着物を見て、とても喜んで下さっていたのが印象的です。
これだけ喜んでいただけると、お仕立てした私もとてもうれしく思います。

さて、N様はこれから介護のお仕事をなさるそうで、家族も応援してくれてますというお話。
介護の様なお仕事に手当を厚くしなくてはならないものなのに、やめていく人が多いのが現状。
東日本大震災の後、日本人もボランティアなどに割と目が向くようになってきたのかなと思います。
ですが、ボランティアは“やってあげて喜んでもらえる”という精神ではないという。
“喜んでもらえる”と思うこと自体が見返りを求めているという事になるのかもしれません。
ボランティア精神は見返りを求めない親の愛情の様なものなのかもしれませんね。
何も言わなくても、やっている人はやっているのです。