本日のお客様

本日のお客様 (長襦袢のお仕立依頼) (雨コートのお仕立依頼)

本日は2組のお客様がいらしてくださいました。

1組目のO様。
昨年、お着物と長襦袢のご依頼をいただき2月に出来上がり予定なのですが、その前に長襦袢のお仕立が1枚追加になりました。
代官山で女子会ランチの後、お着物姿でいらしてくださいました。
雪の結晶の文様がとても素敵で、飛行機に乗った際もCAさんからお褒めの言葉をいただいたそうです。
お料理教室にもお着物で行かれる、フットワークの軽いO様。
お話もいつも楽しく、ついつい話が弾んでしまうのです。
もう少しでお着物が出来上がりますので、楽しみにしていてください。

+++++
2組目のS様。
雨コートのご依頼です。
S様は長唄をされているそうで、長唄のお話も色々お伺いしてしまいました。
長唄は三味線と唄の『唄いもの』と言われます。
S様は三味線担当なのだそうですが、「お稽古では唄もうたいます。」との事。
三味線をなさるお客様は他にもいらっしゃいますが、三味線の種類により表情も変わるのでとても深い味わいのある楽器だと思います。

さて、コートの話に戻ります。
大島紬にガード加工をして雨コートにお仕立します。
衿の形は着物衿をご希望されました。
衿型によって色々楽しめるのもコートの良さではないでしょうか。
コートはある意味必需品です。
これからお着物を始める方でも、割とすぐに必要になってきます。
既製品もありますが、生地探しから楽しまれるといいと思います。