本日のお客様

本日のお客様 (大島紬アンサンブルを1枚のお着物にお仕立て直し)

目黒区からお越しのI様。初めていらして下さったお客様です。

ご依頼のお着物は、男物の大島ASを1枚のお着物にお仕立て直しをご希望です。
I様は身長がお高くてなんと176㎝の女性の方!
『仕立屋 凛』最長記録を更新です!

身長が高いと比例して裄が長くなりますが、1尺9寸5分(約74㎝)に収まるようにしたいと思っています。
というのも、表地ももちろんそうなのですが、裏地(胴裏)の1尺5分(約40㎝)巾でお仕立てできる様にしたいからです。
裄の割り振りとしては、袖巾1尺(約38センチ)、肩巾(約36センチ)になります。
呉服屋さんでは裄2尺(約76センチ)以上のお仕立物もありますが、基本的に身長が180センチを超える方でなければ必要ないと思っています。男性、女性共にです。
「裄が長い方がエレガントです。」と販売される方もおられるようですが、それは他の寸法との兼ね合いを考えないと全く野暮な着姿になってしまいます。

話がそれましたが、今回のお着物は表地には接ぎを入れなくてはなりませんが亀甲文様ですので気にならない程度に仕上がると思います。
何代か前の方がお召しになっていたお着物がまた蘇るのは嬉しいですね。
ご先祖様に喜ばれるように私も頑張ります!