本日のお客様

本日のお客様 (結城紬、大島、お仕立てのご依頼) (振袖の袖丈直し)

本日1組目のお客様。
ご近所のN様。いつもバイクで颯爽といらして下さいます。

今日はご主人の結城紬の身丈直しと大島紬の身幅直しと八掛交換でいらして頂きました。
結城の方は、初めて袖を通したら丈が長かったそうです・・・
寸法を間違えたにしてはちょっと長すぎる感じもしましたが、着る直前になって焦らない様に出来上がったら軽く羽織ってみる事をおすすめします。
大島紬はN様のお着物。
こげ茶色の表地に朱赤の八掛がちょっと気に入らないそうで、グレーに近い薄紫を選ばれました。
八掛の色が気に入らないから着ていないという方多いです。
頂き物はしょうがないですが、裏地だからと言って侮らず、きちんと選びましょう。

歌舞伎好きのN様とはいつも歌舞伎のお話になりますが、今日は染五郎さんのお話で盛り上がりました。
N様は1か月に何度も観に行かれるほどのご贔屓様です。

+++++
本日2組目のM様。
初めていらして下さいました。ありがとうございます。

成人式にお召しになった振袖のお袖を短くなさりたいというご依頼です。
M様はお琴を習われているそうで、年1回は発表会がありそれにお召しになれるようお直ししたいという事です。
和のお稽古事の発表会は黒留袖をお召しになる事が多いのですが、お琴は訪問着でも良いのだそう。
こういったTPOや暗黙のルールの様な事ってきっと多いのでしょうね。
外部の人間である私が軽くアドバイスできない事も心得ておかないといけないなと感じております。
お客様とお話することで、私も少しずつ学習していきたいと思っております。