日常生活

ハワイとアフリカ

同じ日に違うお客様から頂いたのは、偶然にもコーヒー。

ガラス瓶に入っている方がハワイのコナコーヒー。
お客様のご主人の妹さん夫婦がハワイでコーヒーの栽培をしているのだそう。
と言ってもコーヒーの栽培が目的でハワイにいるのではなく、購入した家にコーヒー農園がついていたのだという(笑)
コーヒーの収穫時期になると収穫に駆り出されそうになったなど、面白い話もおうかがいできました。
コーヒーの実はどんどん熟して(色が変わっていく)ので収穫は時間勝負なのだそうです。
コナベルトと呼ばれる地域で収穫されたコーヒー以外はコナコーヒーとは呼べないらしく、これもきっと貴重なのでしょうね。
ハワイを思い浮かべながら美味しくいただいております。
ハワイに行ったことはありませんが・・・(笑)

+++++
ビニール詰めの物がアフリカコーヒー。
ビニールのパッケージといい、コーヒーが入っていたグリーンとオレンジの袋もアフリカらしいです。
カメルーンにお仕事で行かれていたお客様が、(とりあえず)日本に戻り、お土産としていただきました。
アフリカの女性はとてもおしゃれだというお話や、アフリカでも茶道をしたというお話などとても楽しく聞かせていただきました。

アフリカというと空気がきれいで・・・と勝手に思っていましたが、ディーゼル車が走る様な都心部はとても空気が悪いのだそうです。
他にも色々ご苦労はあったのだと思います。
「ちょっと湯治に行ってきます。」と今度は北陸から東北へと旅立っていかれました。
この方の前世はきっとジプシーだなと勝手に思うのでありました。