日常生活

銀座で色々

まずはAKOMEYA厨房にてランチ。
オープン前の11時半には既に10人程度並んでおりました。
ランチは予約できないという事なので、早めに来てよかった。
自然食品好きの友人は「この店で買い物していたら破産しそうだね。」と言っておりました。
確かに、昔ながらの製法もしくは添加物を使用していない物はなぜ高いのでしょう。
安全にもお金がかかる時代なのですね。
昔はこれが普通だったはずなのに・・・

ランチを済ませ、銀座うとうとさんへ。
というのも以前から頼まれていたお着物が出来上がりましたので、お渡しさせていただきました。
本当はもっと早くお渡しできたのですが、オーナーの宮脇さんはいつもお忙しいのと、私とのタイミングが合わなかったりでお渡しするのがだいぶ遅くなってしまいました。
お忙しいとは思いますが、お着物楽しんで下さい!
そして、友人はニードルパンチという製法で作られたショールをいつの間にか購入しておりました。

その後、昨年10月に亡くなられた故・池田重子さんの着物コレクションを見に銀座松屋へ。
それにしても凄い混雑。
アンティーク着物を世間に広めた池田さんの功績はこれからも語り継がれるのではないでしょうか。

その後、お茶をして自宅へ戻りましたが、結局私が友人を連れて回るという形になってしまいました。
今度はもっとゆったりと会いましょうね!