お仕立物

大島紬 単衣仕立て

【目黒区S様 大島紬 単衣仕立て】

爽やかな白地の大島紬。
縦縞の青が更に爽快さを増しているように思います。

大島紬も昔ながらの黒や茶系の文様だけではなく、若い方がお召しになりやすいパステルカラーの生地が多くなってきています。
こういうところから入っていくと馴染みやすいかもしれないですね。
一見、大島紬とは思えないような生地も沢山あります。

今回のお着物は、袷にするか単衣にするかで迷っておられました。
着物はお召しになっている方のみならず、周りの方にも季節感を味わってもらうお召し物です。
大島紬は単衣にしても軽く、色合いもとても爽やかですので、単衣の時期にピッタリだと思います。

5月の少し汗ばむような季節にもお召しになっていただきたいです。