お仕立物

御召 単衣仕立て

【目黒区A様 御召 単衣仕立て】

こちらも前回と同じく、目黒区A様のお仕立物です。
爽やかな春らしい薄桃色の御召を単衣仕立てにお仕立いたしました。
御召は紬と柔らか物のちょうど中間位の肌触りでシワにもなりにくい素材です。
こちらは単衣のお着物ですが、御召でコートをお仕立てすると紬と柔らか物のどちらにもお召しいただけるという優れものです。
東京では御召というとあまりピンとこない方も多いと思いますが、関西(京都)で無地の御召というと東京でいう色無地感覚に近いのだそうです。
そういえば、東京では殆どの方が色無地をお仕立てされますが、御召は少ない様に思います。
まだ、自分用に仕立てた事はないですが誂えてみたい生地の1つです。