お仕立物

ざざんざ織 単衣着物

【江東区O様 ざざんざ織 単衣着物】

ざざんざ織の単衣着物です。
ざざんざ織はその地厚さゆえ、冬でも単衣仕立てでお召しになれるお着物です。
ざざんざ織に限らず、ご自分用でお召しになるのでしたら袷の時期でも単衣、袷にこだわる事はないと思っています。もちろん生地によりますが。
今は着物というと『お出かけ』の要素が強くなっていますので、日常着でお召しになっている方はごく僅かです。
私の祖父もいつも着物の人ではありませんでしたが、冬の着物で単衣仕立ての物がいくつかあったと思います。
普段使いでしたら単衣仕立てでも問題ありません。寝間着も浴衣の人でした。
今ではお出かけ着であるが故に、マナーや更衣替えなど細かい事に気を使ってしまうのでしょう。
身近に着物を着る人が居ないから分からないという要素が大きいかもしれませんね。

+++++
このお着物は染め替えをなさったそうです。
元々の地色をお伺いしていなかったのですが、濃い紫のとてもいいお色に染まっていると思います。

ちなみに後身頃には共布で接ぎを入れてあります。
単衣の時期よりも袷の時期向きのお着物ですが、冬の間楽しんでいただきたいと思います。