お仕立物

竹田庄九郎 絞り染 紬単衣

【世田谷区N様 竹田庄九郎 絞り染 単衣】

こちらは紬地の絞り染になります。
紬というと少し地厚で固い様なイメージがありますが、とても柔らかく涼しげで単衣の着物に仕立てましょうという事になりました。

平縫い巻き上げ絞りと鹿の子絞りで染められ、地色のグラデーションといいとても爽やかに感じます。
絞りも麻と同じく、体に触れる接地面が少なくなるので、紬のお着物ですが涼しく感じられると思います。

こういう柄のお着物は配置に苦労します。
市松などが良い例なのですが、市松の配置を考えるのは小紋と言えどそう柄合わせと同じ苦労があります。
こちらは一つの横段をずらすと全体がかなりずれるので、どの位置にどの色を出すのかが悩みどころです。
丈(長さ)もありましたので背、脇、衽、袖付け、衿付け全てに色が重ならずに配置できました。