お仕立物

草木染 単衣色無地

【草木染 単衣色無地】

前回と同じく大田区K様の色無地単衣のお仕立物です。
こちらは草木染だそうで若干染めの色の濃さが違う様な所が見受けられました。
染ムラというとあまりいいイメージがないかもしれませんが、私は手作りの物はそういうところに特徴があると思っています。
紬にはフシがありますし、それをキズと見るかどうかはその人次第です。
そこに手作りの良さを見出してほしいと思います。

こちらのお着物は地模様が薔薇のお花の様な織になっていて、あまり見ない反物だと思い聞いてみたところ、やはり昔に染めた物だという事でした。
こういう白生地があったら私も欲しいと思う反物でした。