お仕立物

小川内龍夫作 久留米絣

【港区K様 小川内龍夫作 久留米絣】

重要無形文化財保持者の小川内龍夫作の久留米絣です。

裏地には男物の裏に使用する正花(木綿)をお勧めし、使用させていただきました。
木綿の裏地はごわごわするのではないかとご質問されましたが、ご着用のご感想は問題なかったという事で安心いたしました。

K様は『お星さまの久留米絣』と呼んでおられ、それが何とも可愛いなと思っていました。
満点の星降る久留米絣とでも申しましょうか、楽しさ溢れるお着物です。
お着物も可愛らしいですが、なんと!お子様の餅つき大会でお召しになったそうです。
お着物に慣れていらっしゃるK様だからこそ出来る事ですね。
そんなエピソードも聞かせていただけると、本当にうれしくなります。