お仕立物

樋熊哲也作 十日町紬

【江東区Y様 樋熊哲也作 十日町紬】

樋熊哲也氏の十日町紬です。
樋熊氏のwebサイトを拝見すると辻が花の華やかな振袖や訪問着が目に飛び込んできます。
紬を作成する事は本当に少ないのではないでしょうか。
市川海老蔵さんと結婚された小林麻央さんの結婚記者会見の際にお召になっていた辻が花のお着物は、樋熊氏の作品だそうです。

Y様は樋熊氏の工房で購入されたそうですが、手に取った紬の黒に惹かれお求めになったとおっしゃっておりました。
工房にあるお着物も訪問着などの華やかな物が殆どではないかと・・・
紬は逆に新鮮に見えたのかもしれません。
八掛は別染でぼかしに染めた物をお付けいたしました。

先日、いらして頂いた時にはこのお着物でいらしてくださいました。
お召になっているお姿を拝見させていただけるのはとても嬉しいものです。