お仕立物

紙布の単衣

【新宿区I様 紙布の単衣】

こちらのお着物は紙布のお着物です。
埼玉在住の作家さんの作品だそう。
素材としては100%紙ではなく絹も入っているそうです。
交織なのか混紡なのかをお伺いしなかったのですが、世の中には色々な布があるものです。

私の中での紙布のイメージは、大福帳などの紙を紙縒りにして生地にするという物ですが、大福帳に元々書かれていた文字が不規則な文様の様になってなんとも味わいのあるものです。
きっと『捨ててしまうのはもったいない』という精神から生まれた物なのでしょうが、生活の中から生まれた物には力がありますね。

話はそれましたが、今回のお着物は洗う事もできるそうで、お仕立ての前にも私が水通しをさせて頂きました。
自分で洗えるという事はお手入れの面でもありがたいですね。