日常生活

春の陽気に誘われて ちょっとお散歩の筈が・・・

今日はお散歩日和、という訳ではないのですが、用事があったのでお散歩がてらちょっと谷中まで。のはずでした・・・
お昼ごはんを上野で済ませ、そこから上野公園を抜け国立博物館から谷中まで歩いていくことに。

まだソメイヨシノの開花はしていないものの、オオカンザクラなどの桜はきれいに咲いています。お天気も良かったので上野公園は沢山の人であふれています。長谷川等伯展も人気のようで、国立博物館もにぎわっていました。これくらいの陽気になると歩くのも本当に気持ちがよいです。上野公園内の桜はもちろんの事、植え込みの木々やそれに隠れるようにいる鳥たちの姿も降り注ぐ日差しも、そしてそこにいる人たちはみんな笑顔で、それが全て心地良いのです。

国立博物館から東京藝術大学を抜け谷中に向かう道のりも下町の面影が所々に垣間見ることが出来ます。私が住んでいるところも下町ですが、またそれとも違う趣があり、更に楽しく足取りも弾んできます。

そんな所で今日のお散歩はここでおしまい。
ではなく、もっと歩きたい衝動に駆られついには自宅の森下まで歩いて帰ることに。
ざっと道順を並べますと、上野→鳥越→神田→東日本橋→人形町→森下という感じ。本当はもっと最短ルートがあるのですが、気の向くまま足の向くまま歩いていた結果がこうなってしまいました。
家に帰ってから本日の走行距離ならぬ、歩行距離をざっくり計算してみたところ、約9キロのお散歩になりました。家に帰ってからの足のだるさも心地よく、今日はぐっすり眠れそうです。座りっぱなしの事が多いこともあって、今更ながら歩く事の心地よさを実感。花粉になんか負けません!(笑)