日常生活

素敵なお金の使い方

みなさんも娯楽にお金を使う事ってありますよね?最近聞いた、こんな風にお金を使えたら素敵だなぁと思える話です。

歌舞伎が好きな70代のご婦人のお話です。
特に成田屋さんが大のご贔屓だそうで、海外公演なども観に行くほどのご贔屓さん。東京での1か月公演も座席を変えて何度も観に行かれるそうです。今、公演中の5月公演の演目の一つ『寺子屋』では涙を流されていたほど。
でもおっしゃる言葉が素敵なんです。
「私は成田屋さんのお芝居を観て、エネルギーをたくさん貰っているんです。少しでも多く公演を観に行くことでそのお返しをさせていただいているんです。」
こういった方が歌舞伎を支えているんだなと思います。

何かを買ったり、観たりする事で発生する、“お金を支払う”という行為も自分のエネルギーに変えるものであれば素敵じゃないですか?