日本の伝統・文化

赤坂歌舞伎

本日、赤坂歌舞伎を観劇。
場所柄でしょうか、お客様もなんだか玄人さん風(笑)以前、赤坂歌舞伎を観に来た時は赤坂芸者の方が、ずらりと!!そうそうたる景色でした。今日もこの猛暑の中、お着物をお召しの方、沢山いらしてました。

さて今回の演目、人情噺文七元結。
このお話の題材になっている場所が墨田区本所。
隅田川沿いのご近所という事で、なんだか親近感。
以前にも観たことがある演目でしたが、何度見ても面白い。今で言うとコメディーのようなものですね。
私だったら始めて出会った人に大金を渡すなんてとてもできません。これが江戸っ子の心意気なんでしょうか。人情と笑い、こういう話はいつの世も皆好きなんですね。

鷺娘では七之助さんの美しさはもちろんですが、黒子の方の所作の美しさに見とれてました。
手際が良く、仕事が決まってました。
こういう方はもちろん、裏方さんの力は偉大です!

次回の歌舞伎観劇は八月歌舞伎。新婚の海老様観てきます!