日本の伝統・文化

正に職人の技

今日はある方の小間物コレクションを見させていただきました。
昔の金工職人の技を堪能。動物の毛並みの表現や、植物の繊細さを本来の素材以外の物で表すって凄い。しかも、本物に勝るとも劣らない出来栄え。私は植物モチーフの繊細な物の方が断然好みですが。
画像を載せられないので何とも上手く説明出来ず、もどかしいのですが、本当にどれも素敵でうっとり。
目の保養とは正にこの事。
1つ1つ解説付きで、見せてもらえるなんてなんだか得した気分。解説している方も楽しそうに見えましたが(笑)コレクターですね・・・

で、これ頂いちゃいました。
和製“マトリョーシカ”。
もとい、入れ子の籠です(笑)
コレクションを見させて頂いた上に、なんだか申し訳ないです。でも、頂いちゃいま~す(笑)