仕事の話

お客様のとの関係

着物を着るという事が日常的な事でなくなってしまった今、(日常にお召しになっている方もいらっしゃいますが)成人式にしか着物を着た事がないという和裁士も少なくないでしょう。
“縫う”だけなら機械でも良いのです。
人間が作っている以上、手作業の良さと+αがあって然るべき。

私もそれほど着る機会は多くないですが、なるべく着る機会を多くして自分の着姿や着やすさなどを研究しなければいけませんね。
お客様の着姿も拝見する機会にも恵まれると良いのですが・・・

以前、他のお客様から頂いたお言葉で今でも心に残っている言葉があります。
“才能というのは、持っている能力の事だけでは無くて、その仕事を続けている事も才能の1つなんだから頑張ってこの仕事を続けなさい。能力があっても辞めてしまう人はいっぱいいるんだよ。”と・・・
ありがたい事に私は和裁士の仕事を続けているのと同時に、お客様にも恵まれております。
これからもお客様とお互いにより良い刺激を受ける関係を築いていきたいと思っております。

今回、M様からお伺いしたお話しで参考にと教えていただいたブログがありますので、こちらもご参考になさってください。
私も自分のHPでお仕立の話などこれからは色々とお伝えしていきたいと思っています!