その他

今までとこれから

今日、80代の女性とお孫さんが救出されたとのニュース。本当に良かった!発見された当時は体温28℃という低体温にあったという。地震から9日で救助された方がいるのですから、まだ助けを待っている方がいるはずです!

先日の東京消防庁ハイパーレスキューの方々の記者会見は、地震発生後のどんな記者会見よりも説得力のある心を打つものでした。ご家族の方は、さぞご心配でしたでしょう。感謝という言葉だけでは足りませんが本当にありがとうございますと伝えたい。
ハイパーレスキューの方たち以外にも、東京電力、東電子会社、原子炉を製造した東芝、日立製作所などメーカーの社員たちが今大変な危険を冒して、原発に残って危険な作業にあたっている。彼らの事を欧米では“Fukushima 50”として称賛している。この方々にも多大な感謝と、そして無事でいてくれる事を祈ります。
私たちはこの震災とこの方たちの事を決して忘れてはいけないと強く思います。

避難所の状況は場所によってまちまちだそう。
道路が寸断されて物資が運べないのであればヘリでと思うののは皆同じだと思うのですが、ヘリの飛行には規制があるそうで出来ないそう。緊急時は柔軟に対応して欲しいところ。なぜ、すぐに規制を変えられないのか、その方がおかしいと誰でも思うはず。

そして私たちは節電しながらも普通に暮らすという事も大事です。
『よく働きよく遊べ』
普段もこうありたいと思っているのですが。
原子力発電という事も考えなくてはならない事になるでしょう。日本にいくつの原発があるのかさえ知らなかった私。知らない事は罪なのかもしれません。
参考サイト→Wikipedia 日本の原子力発電所
福島第一原発は廃炉になる事が決定したようです。