その他

久々に

久々の新宿はやはり節電で薄暗い。しょうがないとは思いつつ、気分も少しうつむき加減。いつも通る道のりの途中にあるお花屋さん。ここも節電はしているもののお花があるというだけでとても明るく感じる。花のパワーってすごい!
不思議なものです。今まではそんな風に感じなかったのに・・・

福島原発に関しては明るいニュースも聞こえてきました。
ですが、原発のあり方については私たちの大きな課題となってくるのは間違いないです。
人間の作ったものに“絶対”はないのだと思い知った地震でもある。意見は色々あるが、福島原発だって私たちに何十年と恩恵を与えてきたものだという事も忘れてはいけない。あえて最後に私たちに警告を与えてくれたのかもしれない。これをどう受け取るか、人間を試しているのかと思わずにはいられない。大きな役目を終えた事にこれも感謝しなければと思う。

今日の夕食は久々に“好きなものずくし”にしようかと思っていたら、帰宅時間が遅くなってしまい、節電の世情であるが故、デパートなどはもちろんclose(涙)
お店のスタッフからもらったチーズパンの晩餐となりました。美味しかったけど(笑)

+++++

これを書いている今、緊急地震速報のエリアメール。
この音が鳴る度にドキっとする。今日1日でも余震と思われる地震はかなりあった。
心休まる日が1日でも早く来る事を願い床につこう。今日も無事に1日が終わった事に感謝して。