その他

フィギュアスケート世界選手権

真央ちゃんの体形が変わった。
身長が伸びたのかな?と思ったら、なんと1ヶ月で5キロ痩せてしまったそう。それだけ急激に痩せてしまったら体のバランスも変わって演技に影響してしまうのは想像できる。今シーズンは不調なのは残念ですが、好・不調は誰にでもある。まだ彼女には輝かしい未来が待っていると信じています。

今のフィギュアスケートで日本人の活躍はとてもうれしい。これだけ感情移入できる選手たちが揃っているのは皆それぞれの個性が光っているのだと思う。
キムヨナ選手が“引退”とも言われているが、それが本当なら選手生命が短い競技であるという事を実感。
バンクーバーオリンピックの演技が彼女の中での最高点に達してしまったのならそれ以上を望むのは酷かもしれない。プレッシャーも想像できない物であろう。肩の荷をおろして楽になりたいという気持ちもあるでしょう。どちらにせよ、アスリートは体力面よりも精神面がかなり占めていると思う。心をコントロールするのは並大抵では出来ない。