日常生活

空豆三昧

後輩(の実家)から届いた空豆と絹さやとジャンボ新玉ねぎ。
空豆だけだと思っていたのでびっくり!

空豆はサヤごと焼く。ちょっと失敗したのはサヤの端を切っておくのを忘れてしまった!切って焼いた方がいい感じに水分が抜けて美味しいと思う。そしてビールが合う!
以前、イタリアンで食べた“空豆とパンチェッタのパスタ”が忘れられなくて、空豆が届いたら絶対に作ろうと思っていたメニュー。パンチェッタが無かったのでベーコンで代用。もちろんプロが作ったものにはかなわないがいい線いっている。と思う。(自画自賛)
ショートパスタのペンネにしてみたけれど、蝶々の形をしたものや貝殻の形をしたものの方が合うかも(空豆と大きさが同じくらいだし)。もちろん普通の麺でも。
こちらは白ワインで!!

パスタの画像を後輩に送ったら、『うちの空豆がこんなおしゃれなメニューになるなんて!』と言っておりました。
空豆はなんとかやっつけられそうだが、絹さやはかなり大量なので誰かに手伝ってもらわなければ・・・