日常生活

後輩と食事会@池袋

今日は和裁所時代の後輩達と食事会@池袋。
そう言えば、みんな20代だったのに、もう全員30代なんですよね。結婚した子も、和裁を生業にしていない子も、他の仕事についた子。みんなそれぞれですが、震災後も元気そうで何よりです。

池袋ってあまり来ない街の1つ。以前来たのはいつだっただろう・・・と考えるくらい来ていない。最近は乗り換えに使用した事もない気がする。
そして駅の構造や街の造りが全く分からないので、まぁ迷う!新宿なら駅から街の構造まで全てインプットされているのに。小さい時からお買い物と言えば新宿だったしなぁ。
まあ、今日の幹事が埼玉県民ということで埼玉のアクセスポイントである池袋。
上野駅は埼玉、茨城。神奈川は品川駅という所でしょうか。千葉はどこだろう、新宿?総武快速線だと東京駅か・・・
フムフム、みんな馴染みの駅はそうやって出来ていくのだろう。

それにしても池袋は若者が多い、路上でスケボーをやっている光景を久しぶりに見た。予備校が多く大学が近いからと、幹事の彼女はまるで自宅の庭の様に池袋を歩きながら説明してくれる。池袋はそういう街なのか、なるほどね~。

以前、福岡出身者が「博多は池袋に似ている。」と言っていた。実際、博多に行った時『似てる!』と思ったもの。ラーメン屋が多いという共通項もあるしね。今日も博多を少しだけ思い出した。
でも、(街の)匂いが違うんだなぁ~。※ラーメンの匂いではありません。