日常生活

“足す”か“引く”か

最近、続けざまにこの話になった。

最初は“生け花”と“茶花”をを習っていらっしゃる方のお話し。
「“生け花”は色を足す作業。“茶花”は引く作業。どちらが難しいかと言われると引いていく作業はとても難しい。」と・・・
なるほど。

そして、服飾雑誌の編集をなさっている方のお話し。
「大体、日本でセンスがいいとされている人はシンプルで色を引いていく作業が上手い人の事が言われる事が多い。けれど、本当は色を足していく作業の方がすごく難しい。」と・・・
なるほど。

どちらも難しいしTPOにもよるのだと思うのだけれども、私の好みは“引く”。
けれど自分には無い“足す”というセンスに、とても憧れる。これから勉強しなくてはと思う課題の1つになると思う。