旅行記

夏休み 京丹後~富山(移動日)

京丹後のO夫妻とは朝食後お別れ。ありがとう!とても楽しかったですよ~!!
その後、海岸線を出来る所まで一般道を通って行こう!という事になり北上。
途中、あまりにも美しすぎる海に遭遇。思わず車を止める。沖縄並みに透明感のある海。これが日本海!?と思わず突っ込みたくなるほどのきれいな海!

まだ、北上し始めたばかり。進まねば!
天橋立を超え、伊根の舟屋に到着。

   

テレビでしか見た事の無い風景が目の前に広がっている。昔ながらの狭い道の両側には古民家と言ってよいか分からないが、昔ながらの建物が所狭しと立ち並ぶ。
こういう風景は無くしたくない、と痛感。東京も江戸時代の街並みが残っていたら・・・と、無くなってしまった物に焦がれてもしょうがないけれど。この景観、残してほしいですね。

さて、まだまだ京都ですがかなり時間が経ってしまった。
舞鶴の軍艦を横目に、そろそろ高速にのらないとヤバイかも。時間さえあれば、ずっと海岸線を走っていたいがそうもいかない。だって、ナビが示している到着時刻は日付が変わっている(笑)

高速に乗ってしまうと、風景はちょっとつまらない・・・まだ福井、石川を突っ切らねばならないのだ!先は長~い!!

結局、富山に到着したのは午後7時過ぎ。移動に1日かかってしまったが、まぁしょうがないか。
富山は路面電車が走っていてなんだかトルコのイスタンブールを思い出すなぁ。

さぁ、お腹も空いた事だし、早速食事に。

出てきた牡蠣に「何これ~!?」と言ってしまう程美味しそうな岩牡蠣が出てきた。普通の居酒屋でこれですよ。さすが日本海ですな。
写真の通り、岩牡蠣はクリーミーで美味しかった~☆

今回の旅は本当に食べ物に恵まれている。そして今日の〆は富山ラーメン。

明日は、やっと鮎釣りです!