美術館・展示会など

お蕎麦と浮世絵と

友人と、原宿クエストビル内にオープンした鎌倉松原庵 欅でお食事。
原宿にいるとは思えないほどゆったりと過ごせる気持ちの良いお店。カウンターで表参道の並木を見ながらお蕎麦を頂きました。
ランチでしたが、日本酒と頂くお蕎麦は格別。日本酒は最近お気に入りの“伯楽星”

お食事後、太田美術館で開催中の歌川国芳展へ。

“破天荒の浮世絵師”とサブタイトルがついてますが、とってもユーモアセンスのある浮世絵師なのでしょう。型にとらわれない考え方ってなかなか出来ないものですよね。無類の猫好きだった国芳ですが、猫以外の動物も本当に愛らしく描かれています。本当に好きなんだろうなぁと思わせる描写。
クジラやドクロの絵が有名ですが、私は金魚づくし 酒のざしきが大のお気に入りです。