旅行記

戸隠神社 奥社へ

奥社までの道のり、結構あります。約2キロと言う事ですが最後10分は登りと書いてある。神様に会いに行くのは容易ではないのだ。
途中で日が暮れない事を祈りつつ、奥社へ向かう。実際向ってみると参道の景色はそんな事考えさせない位、心癒される風景。
まさにもののけ姫の世界です。

        

奥社へ。
案内板に書いてあった通り、最後10分は登り階段。きつーい!
これを克服してこその参拝なのだろう。
見えてきた奥社は、中社、宝光社とは違いこじんまりと小さく山を見降ろしているという雰囲気。
周りには人はほとんどいない。逆にこの時間で良かったと思う。
清々しい空気と戸隠の山から見降ろす景色を満喫し、お参り。木のお札に願い事を書いて奉納。よろしくお願いします。

   

戸隠神社と言えば“天の岩戸伝説”
天照大神がお隠れになった天の岩戸の岩が飛んで落ちてきた所。(日本の真ん中と言われている。)大きな岩は見た所2つあったのですが、奥社に近い方がその岩なのでしょうか・・・と勝手に想像。
奥社にはその岩を投げ飛ばした天手力雄命が祀られている。
詳しくは戸隠神社HPをご覧になってください。

後日、戸隠神社のブログを拝見。
参拝者の方の多い事!行列しているのにびっくり!最近はパワースポットブームですからね。
参拝は日暮れ間近がお勧めです。帰りの参道ではキツツキの姿や、コマドリ、鶯のさえずりが聞こえてとてもよかったですよ。

+++おまけ+++
キツツキとでんでんむし。分かりづらいですが・・・