日常生活

自分の体ですから

今日は整体の日。
今月は歯医者と整体と内科と、通い詰めた。なんだか達成感を感じてしまう程(笑)

前回の整体での体の変わりようから、今回の整体を実は楽しみにしていた。
先生に、腰の痛みが無くなった事を喜んで伝えると、
先生「上杉さんは体のバランスは悪くないのと、それほど重症で無かったのと、症状が出て早めに来てくれた事が良かったですね。年令を重ねるとともに筋肉は硬くなるので、少しずつ柔らかくしていかなければいけない。硬くなりすぎるとマッサージをしても痛みを感じなくなっていくんですよ。」
私なんて揉まれるごとにヒ―ヒ―言っているがそれはまだ救われるという事か。
どちらにせよ、体がサインを出したらすぐに察知してあげる事だそう。
自分の体ですから自分でしっかりとメンテナンスしてあげないと。他の人の体とは替われないんだもの。

私の様な座りっぱなしの仕事の場合、足がむくみやすくなるのはしょうがないのですが、むくみをとるにはふくらはぎの筋肉をつけないと駄目だそうです。歩くだけではダメみたい。
だからと言っていきなり運動!という事ではなく、階段などでつま先を軸にしてふくらはぎを延ばしたり縮めたりを繰り返すだけで良いそうです。早速やってみよう!