未分類

半年と10年

2011.3.11
東日本大震災から今日で半年。
もう半年、まだ半年、人によって捉え方は違うのだろう。
まだ、津波や福島原発で避難している方も大勢おられるというのに、何か目に見えた前進が見えない気がするのは私だけだろうか。
余りにも大きな悲劇に直面した3月11日。
何度大臣が交代するのか。果たして、本気で立ち向かう姿勢はあるのか。
昨日行った書店では原発に関する書物がかなり大きいスペースを占めて並べてあった。
気になる本が1冊あるので今度購入しようと思っている。
1人の日本人として考えなければいけない事を私なりのペースで考えていきたい。
そして、今日も地震が。3月11日を忘れるなと言う事か。

+++++
2001.9.11
アメリカ同時多発テロから10年。
あのテロがあった当時からアメリカの世論が変わってきているという記事を読む。
ウサマ・ビンラディン氏は死亡したが、アメリカは本当に勝利したのか?というもの。
実はウサマ・ビンラディンの思惑通りになっているのではないかという見解がある。
アメリカの経済低迷や、いまだテロの脅威に怯えている現状。
あれからアメリカは良い方向に向かったのかと問う声が上がってきているそう。
このテロで日本人も犠牲になっているのも忘れてはならない。

こういう節目の日には手を合わせたいと思う。そして忘れてはいけないと強く思う。

+++++
『なでしこVS中国』
1-0でなでしこの勝利。予選無敗でオリンピック出場を決める。まずは、おめでとう!!
主力選手が控えにまわる中、鮫島選手は出場を懇願したという。
鮫島選手は東京電力に在籍していた事もあり、知り合いが今でも福島で作業をしているという。
自分も必死で頑張りたいという思いからの出場。
支援の仕方は人それぞれ。気持ちを届けるのは寄付だけではない。