日本の伝統・文化

名優二人

昨日の情熱大陸は人間国宝となりました中村吉衛門さん。
歌舞伎の世界はメンタル、フィジカル共に私たちが思うよりもとても厳しい世界だと思います。
日頃のジム通いで体を鍛えているのは、相当に体力がものを言うのだろうと思わせる。
年齢と共に体のメンテナンスは大事になっていくのは、最近整体に通いだした私にも良く分かります(笑)
でも、普段の優しい表情がとても素敵でした。

+++++
チラッとだけ見た日曜美術館に坂東玉三郎さんが出演されていました。
今回は歌舞伎についてではなく酒井抱一と江戸琳派の全貌についてのコメント。
「もの凄く意気込んでとりかかったものよりも、遊びの気持ちで挑んだものの方がきっと力が抜けていて良いものだと思う。けれどもその裏にはとてつもない努力や修業があって出来る物なのです。」※実際のコメントとは少し違います。
遊び心なんて、相当修業した方でないと言えない事です。
玉三郎さんはそういう事を目指しているんだと思うのと同時に、修業の大変さは吉衛門さん同様計り知れないのでしょう。
以前の玉三郎さんのドキュメンタリーを見ましたが、演じる事にとてもストイックで、1日の芝居の終わりにはご自宅で入念なストレッチをされてました。
やはり、体が資本なのですね。