その他

良いんだか悪いんだか

知り合いから急ぎの仕立物の電話を受ける。
聞くと週末に必要らしい。受けてあげたいけれども、やっぱり無理。申し訳ないけれどもお断りをする。本当に申し訳ないです。

+++++
今日は1日お仕事の日。
仕事をしていると食事をする事が1番の気苦労。
と言うのも、仕事の合間に他の作業をしてしまうと集中力がぷっつりと切れてしまう事がある。
なので、出来あいの物を食べるか作っておいた物を食べるか、作るとすればごく簡単なもの。
修業時代の癖が抜けないのか、仕事を始めるとどうしても気が急いてしまうのである。
修業時代は朝7時半位から仕事を始めてお昼は10~15分位。本当に食べるだけの昼食・・・今では考えられない!
5時で終業なのですが大体夜の6、7時くらいまではお仕事。
もちろんその間ずっと縫っているので殆ど12時間コースです。
でもこの仕事をしていたおかげで、どの仕事をやってもツライとは思わないでしょう(笑)

そう言えば、先ほどのテレビで男子日本サッカー代表でGK川島選手が言ってました。
料理は気分転換になるので好きです、と。
そうなんです!気分が変わってしまうんです。そしてけっこう頭を使うし。だから仕事の日はしてはいけないんですっ!

私もお料理を作るのは大好きなので今度のOFFの日は凝ったもの作りたいなぁ~。
最近は全く作ってませんがお菓子を作るのも実は好き。